数秘への道ブログ

わたしは攻略本を手にしている

びっくりしたけどドリーン引退してた!

確かにわたしは何年もその界隈からは離れていたけど、なんと5年くらい前にドリーン(エンジェルカードとか2010年代からのニューエイジの第一人者のひとり)(説明が雑)が引退していた!!

驚き~!

なんでもキリスト教に回教したとか。

え、まじで!?って感じダネ。

前回のエントリーで、なんかスピの入り口ドリーンのエンジェルカード~とかって書いたたので、久しぶりにあの先生たちはどうしてるだろうか?って思って検索したんだけどね。

まさかの大元が引退してた!!!

なんてことだ。

すでに日本語の公式サイトも閉鎖になっているし(2020年)、本やカード類も順次絶版になるらしいっす。

そんなことあるんだネ~。

 

わたしもエンジェルカードリーディングの講師講座は受けたものの、そのままになっていたし、あーその後のエンジェルコースも受けたな~?(違う先生)

(けっこうガッツリやってた笑)

本も結構読んではいたんだけど、離れちゃうと忘れてしまうものね。

 

は~そうか~そういうことってあるんだねーあるか~そうだよなぁ~

なんでもキリスト教ということで、一神教なわけじゃないですか、それって結局ドリーンがそれまで推してきた(ちょっと違う笑)女神もアセンデットマスターも天使も信仰の対象みたくはできないので、否定することになるらしいんですよね。

ほうほう。

日本って基本的に多神教というか、八百万の神が普通っていうか、宗教にあまり熱心でもないっていうか(まあ今世間は何度目かのカルト教でザワついているんだけど)スピ系の設定ってごく自然に馴染んで歓迎されたよな~って思うのよね。

ハードルが低いっていうか。

それって、なんか悪い商売とかに利用されたりとかしなかったんですかね?

すでにわたしもそれに引っかかっていたのかもしれんけども??

 

そういうわけで、ドリーン・バーチューは所謂スピ界から引退をしてまして、認定講師の方たちはたぶんもっと増えてたくさんいらっしゃっただろうと思うので、そういうのってどうなったのか、もう少し調べてみようと思います。

気になるので。

いつだか、エンジェルカードをネットに画像で上げたりとか、そういう規定みたいのがすごく厳しくなった時期があったな~という記憶があるんだけど、あれもなんかトラブルあったのかな~。

そこでお仕事してなかったから、情報追ってなかったので、少し整理しておきたいなって思います。

カードはまだたくさん持ってるし、本もあるからな~。

でももう読まないかなぁ。